TOP >発想研究室

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

tesuto
2012/01/23

テスト

テストです。
2012/01/23

いま勉強中

綿が糸になるまで
2012/01/04

http://www.youtube.com/watch?v=2VfAtQIDSHI

11月27日(日) 梅工房市
2011/12/02

11月27日(日) 梅工房市にブースを出しました。
久々に森のかけらのペンダントをつくりました。
みなさん、可愛いと言って買ってくださいました。

京都国民文化祭田んぼアート
2011/06/20

京都国民文化祭田んぼアートの事務局長をしています。
8月ごろにはまゆまろの絵が田んぼに美しく出来上がるでしょう。

http://www.wao.or.jp/sahara/art2011/

チャリティイベントの写真
2011/04/10

https://picasaweb.google.com/yuinota/fRmPJH?authkey=Gv1sRgCMrAqNzL9onW6QE#

えらいものを落としてしまいました。
2011/01/19

えらいものを落としてしまいました。

落としてしまった・・・と言っても、なにか失くしモノをしたのではありません。(^^)
yahooのオークションで、こんな、丸太の椅子を15個も落札してしまったのです。(写真に写ってないものが5つ)
はじめは、15個 16,000円で出品されていました。
その後、落札されず、10,000円で出されました。
落札の条件の中の受け渡しが、「大阪の玉造駅3分現地」だからです。
安くても取りに行けない人(遠方)では落札できませんものね。

わたしは、ビビビっと来てしまいました。(またもや 笑)
3度目の出品では、「10,000円即決」と「値下げ交渉」のボタンがありました。
初めてでしたが、「これ、8000円になったら買うべし」と値下げ交渉のメールをしました。
次に開いた時には、「オークション終了」になっていたので、「10,000円で即決した人がいるんだ。縁がなかったのね」と思いました。
すると、私が落札したというメールが届きました。

・・・そういうシステムなのね。
値下げ交渉して、相手がOKだったら即落札なんだと。なんだぁ、それなら目いっぱい、5,000円としてみたら良かったかも。
連絡を取ってみると、借りたお店に前のお店の備品が置かれたままで、新しいお店をするのに、処分されているとか。
急がれていたんですね。

さぁ。今度はどうして引き取りにいくか・・・。
私は北は伏見、南は高の原、東は近江八幡。西は長岡京市までしか運転できません。(笑!
だんなが、あきれて手を貸してくれると。

さぁ。じゃあ、どこに置くの???
これについてはだんなに叱られました。(あはは)

今回のような丸太の椅子を置けるような拠点?お店?事務所がほしいとまだまだ夢見ているところなのですが、なにか形にしたいと思いはじめて、いろんなことを口に出したり動いたりしているところです。
なので、実は、置く場所も決まっていません(笑

でも、丁度、梅まつりの季節にだけ開く、城陽青谷の梅工房(ちょっとした喫茶と手作りモノのお店)に、同じような椅子が数個あり、この間の会議で、もっとあったらいいのにな・・・と話しておりました。

今回の椅子をこの季節はそこでつかってもらう話になりました。

今後、できたら手作りのクラフトやリースなどをつくったり、みんなの手作りのものを売れる拠点を持ちたいと考えています。何年先か・・・・。
そんな拠点ができたら、椅子をおきたいです。(笑

無謀な落札でしたが、なにかのご縁だと思いますし、形になっていくことの始まりのような気分です。
それまでは、あっちこっちに間借りしてお預けしてしまうかも。

この無謀さは・・・治らないでしょうね。(笑!

「優しい時間」
2010/12/01

前に、倉本聰監督の「優しい時間」という連続ドラマがありました。
そのシチュエーションが大好きで、忘れられません。
喫茶店で、自分でコーヒー豆をひき、コーヒーを入れるんです。
その時間が素敵なのかなと思います。(^^)

http://www.alived.com/time/cafe.html

デザート用ふりかけ「ふりーらフルーラ」
2010/09/22

9月17日 ズームイン関西版で紹介されていましたが、新しい商品開発の発想として興味深々。
調べてみました。

http://news.walkerplus.com/2010/0326/14/photo00.html

お茶やトマトを使った静岡生まれのデザート用ふりかけ「ふりーらフルーラ」
みかんやお茶といった静岡県の特産品を乾燥させて作られた、新感覚のデザート用ふりかけ。

丈夫な新聞のバッグ
2010/09/16

9月の初め、静岡県掛川市へ行った時に、現地の大変素敵なNPOさんの代表のご自宅へ寄せて頂きました。
すると、壁一面に、新聞紙で出来たバッグがかかっていました。
いろいろな模様があって楽しく、そしてエコでもあります。持ち手もしっかりと巻かれた新聞紙。しっかりしています。

新聞で物は包む発想がありますが、弱い気がして袋づくりの発想がいままでありませんでした。
数枚重ねると結構丈夫なものだと教えて頂きました。

あと一歩の発想が心豊かにしますね。

menu前ページTOPページ次ページspace.gifHOMEページ

- Topics Board -